スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
善人シボウデス 感想
善人シボウデス、今日ようやくクリアしました。

作中では「9時間9人9の扉」を「姉妹作」としていますがこれは完全に「続編」です。
こっちからやっても楽しめる事は楽しめると思いますが、絶対に前作をやってからの方がいいです。
なぜかといえば、前作のネタバレがやばいっていうのと前作やってるとニヤニヤできるネタ分かるネタ気付けやすいネタが多いから。と言うか、ストーリーが核心に迫るに連れて前作ネタが増えていくような。勿論僕は前作をやっているので前作ネタは大丈夫だし嬉しかったのですが。
廉価版も出てるし、(詳細は知りませんが)ニコニコのプレミアム会員ならできるようなので、興味がある人や前作のことを知らずにこっち買ったって人は是非とも前作を。ただし、前作をちゃんとやるのはそれなりあるいはかなりの根気が必要です。今作が面白いだけに前作をお薦めし辛いというのはちょっと残念なところ。しかし今作も今作で所謂投げっぱなしエンド、と言うより続編前提になっているのですが。打越ツイッターによると元々3部作で考えていたとのことです。

前作プレイを推奨する理由はもう1つ。いきなり善人シボウデスをやるとぶっ飛びすぎててついていけず冷めちゃうのではないかと思うからです。999でも結構なぶっ飛び具合だったのでそれを受け入れられないと今作はまず無理です。前作以上ですので。


システム周りは前作に比べるとそれはもう大分よくなってるのでかなり快適でした。まぁ前作に比べるとの話なので今作でもやはり不便な点はありました。移動の演出がだるいのとかEDが飛ばせないのとかパズルによっては操作性が悪いのとか。
3DSは2画面ありますからメモやファイルを表示しつつ謎解きやパズルをできるという点がでかいです。3D表示もありますし、まぁ余程のことが無い限りはVITAより3DSの方がいいでしょう。

ボリュームは申し分ないです。僕のクリア時間(全エンド見るまでにかかった時間)は37時間。
これは何箇所か謎解きで詰まったり、やってる最中に何度か寝てしまったことがあったからです。ついでに言えば僕はボイス全部聞いたと言うのも。聞かない人に比べたら結構な差が出るんじゃないかと。
ボイスを聞かずに飛ばし更に謎解きで詰まることなくささっとクリアできる人なら30時間くらいでクリアできると思います。
ちなみに、脱出の難易度は全部HARDで。攻略は隠しアーカイブのために3回くらい見たかなというくらい。医務室、キャビン、治療室だったかな。

ネタバレ含んだ感想を続きで。注意。
エンドを見た順番は
四葉→天明寺→K→ディオ→アリス→クォーク→シグマ→ルナ→ファイ→ALTERNATIVEです

○キャラについて

ディオうっぜえええええ!
プレイする前の印象とキャラが全然違ったので吃驚しました、こいつ。
この手のキャラはたいてい終盤で改心するのでこいつも例に漏れないのかと思いきや最後までただのクズという。正真正銘のクズ。
アンビデックスゲームで躊躇なく裏切りを選べたのはこいつくらいのもんです。

逆に、ルナを裏切るのは嫌で嫌で。どう考えてもここで裏切りを選んだらシグマクズだなっていうのと他のキャラから軽蔑されるのが目に見えてる状態ですし。
全部のエンドを見るためだからしょうがないと言い聞かせないとルナに対して裏切りを選ぶのは厳しかったですねー。

四葉とアリスは前作キャラだからということもあったので信用してましたが信用すべきではありませんでした。特にアリス。ディオに次ぐウザさでした。
歴史によって真逆なことを平然と言ってのけますからね。まぁ当然なのかもしれませんが。
これに関連して、ABゲームでこっちの選択によって相手の選択が変わるってのはちょっと嫌でした。最初は「え、そういうことすんの(このゲーム)?」って感じになりました。しかしこれについてシグマは何回か触れてるのでそれで納得、我慢しろということなのでしょうね。

シグマの伏線の張り方は関心しました。エレベーターでファイに「ジジイ!」って言われる事、他の奴はひらりとかわすのにシグマだけは阻止される事、など色々。しかしジジイがスク水連呼はキモい。

「善人シボウデス」購入前の最大の懸念だった小見川ですが、ファイが基本クールキャラなお陰であまり気にならずに済みました。よかったです。
ファイはサンタに似ている気がするんですが、結局ファイの正体は分からずじまいで。

サンタは今回も絶対茜に何か絡んでると思うのですが、アーカイブで名前がちらっと出てきただけだったのが気になります。出てくるとも思ったのに。

最後、ALTERNATIVEエンドの視点人物「???」はプレイヤーってことでいいんでしょうか。


書きたいことはもっと色々あるんですが何か疲れちゃったのでそろっと切ります。
1番笑ったのはKがゼロ兎の遊具に乗ってるとこです。
1番悲しかったのは天明寺こと淳平の「あの頃の茜はいない」でした。
1番難しかったのは所長室隠しアーカイブ用の平行四辺形でした。操作性が悪かったミニゲームとは何を隠そうこれのことです。しかも糞難しいのでイライラマックスでした。出来たと思ったら辺の長さが逆だったりとか。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:42 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 22:42 | - | - | pookmark |
Comment








Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

2012Spark(初回生産限定盤)(DVD付)
2012Spark(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ポルノグラフィティ
映画「逆転裁判」主題歌。

Recommend

Recommend

ニンテンドー3DS コスモブラック
ニンテンドー3DS コスモブラック (JUGEMレビュー »)

アクアブルーは生産終了するとのこと。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

タイムトラベラーズ
タイムトラベラーズ (JUGEMレビュー »)

7/12発売。3DS/PSP/Vitaの3機種同時発売。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターブラック2 (JUGEMレビュー »)

ブラック2ホワイト2 6/23発売。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode