Page: 1/6   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
PANORAMA PORNO 感想
今日届きました。とりあえず2周聴いた時点での感想を。
「パノラマ」のタイトルに違わず色んなタイプの曲があるし、晴一が言ってたように「総カロリー数が高い」「押し引きがなく、押し押し」なのでなかなか聴き応えがあります。
発売日に届かなかったのでANNで「2012Spark(PANORAMA ver.)」「カシオペヤの後悔」「メリーゴーラウンド」を先に聴いてしまうと言う事態に。初めて聴く曲が15曲中6曲だけになったのは残念でした。

○2012Spark(PANORAMA ver.)
イントロがライブのOPっぽくなってます。
ツアーのOPはSparkで確定と思っていいのではないかなと。

○メジャー
○FLAG
先行オンエアだけあって2曲ともやはり良い。
メジャーは聴けば聴くほど好きになる感じ。
FLAGは格好良い。ライブで聴きたい。

○電光石火
イントロで笑いました。
クリスチーナ的な、馬鹿な感じは嫌いじゃないですが慣れるまではもうちょいかかりそうです。
歌詞はジェロニモホールのマジキチ昭仁系。

○星球
「ほしきゅう」は読めないです。業界用語で照明とかなんとか。
バラードかと思ってたら逆でした。
今までに無い感じの曲で、若干perfumeっぽい。
結構好きですが晴一詞昭仁曲にしてはって感じもあるかな。

○素敵すぎてしまった
歌詞も曲も一発目でハマりました。
今の日本を皮肉ってるのかなと。ちょっと解釈安易な気もしますが。
恋愛詞じゃなかったのが意外。

○カシオペヤの後悔
ロックで格好いい!好きです。
ただスクラッチいらない。曲かなりツボなので編曲本間さんで聴きたかったなぁ。
アニメの主題歌にしても違和感ないですね。

○Truly
インスト曲ですが、didgedilliじゃなくて74ers系統。
短すぎるのが残念。もっと聴きたい。きっとライブでは長めにアレンジしてくれるでしょう。
ゆきのいろへの流れ好きです。

○はなむけ
こういう曲があってもいいかなって感じの曲。
雑誌のインタビューを読まなかった人はさぞびっくりしたことと思います。タイトルだけ見たらこんな曲だとはまぁ想像できないでしょうねー。

○メリーゴーラウンド
まだ良く分かんないのでもっと聴き込みたいと思います。シンプルな曲ですね。
ANNでの生歌は良かったです。
ツアーの本編ラストと予想しときます。

○光のストーリー
苦手と言うか微妙ですねぇ。久々の本間さん編曲で期待していた、2曲続けてストレートなラブソングだということもあり。
何回も聴いていくうちに印象変わればいいなぁ。
何となくミスチルっぽい気がしました。


最後のほうは落ち着いてる曲が続くので1曲くらいアップテンポも持ってきてもいいかなぁ。
このアルバム賛否両論ありそうだなーと思いました。どっかのインタビューで「腹は括ってますから」とも言っていましたが。
僕はアルバムとしてはTRIGGERの方が好きかな。今のところ。
パノポルは「統一感が無い」ってのが良くも悪くも目立ってる印象。
とりあえずFCUWを楽しみにしつつ、しばらくパノポルをひたすら聴きまくるので徐々に最初の印象は色々と変わっていくことと思います。


その内パルテナの感想書きます。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:19 | comments(0) | - | pookmark |
PANORAMA PORNO 詳細発表!
昨日公式サイトにてPANORAMA PORNOの詳細が発表されました。
1ヶ月待つのはきついです。
【収録曲】

M1: 2012Spark PANORAMA ver.
 作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:tasuku, Porno Graffitti
M2: メジャー
作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:江口 亮, Porno Graffitti
M3: FLAG
 作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:宗本康兵, Porno Graffitti
M4: EXIT
 作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一, ak.homma 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
M5: 電光石火
作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:江口 亮, Porno Graffitti
M6: 星球
 作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:Tomi Yo, Porno Graffitti
M7: 素敵すぎてしまった
 作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:馬場一嘉, Porno Graffitti
M8: ワンモアタイム
 作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:田中ユウスケ, 近藤隆史, Porno Graffitti
M9: カシオペヤの後悔
 作詞:岡野昭仁 作曲:新藤晴一 編曲:tasuku, Porno Graffitti
M10: 君は100%
 作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
M11: Truly
作曲:新藤晴一 編曲:篤志, Porno Graffitti
M12: ゆきのいろ
  作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:Tomi Yo, Porno Graffitti
M13: はなむけ
  作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:Tomi Yo, Porno Graffitti
M14: メリーゴーラウンド
  作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:Porno Graffitti
M15: 光のストーリー
  作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti

予想通りの1曲目は「2012Spark」ですがPANORAMA ver.とのこと。ロストの最後から繋げるんじゃないかなーと思ってます。
「FLAG」の編曲はサポートキーボードでお馴染み康兵さん。ロックな曲になるのかなと。
「素敵すぎてしまった」「カシオペヤの後悔」はタイトルになかなかのインパクトが。特に前者。
編曲者馬場さんによると「美しい作品」だそうで。
後者は晴一詞っぽいですが昭仁詞です。今回、(アルバム曲で)共作はこれと「星球」の2曲のみ。「ほしだま」なのか「せいきゅう」なのか。晴一詞昭仁曲なので否が応にも期待が高まります。
11曲目の「Truly」はdidgedilli以来ひっさびさのインスト曲。
14曲目、メリーゴーランドではなく「メリーゴーラウンド」編曲がポルノの2人だけなのは(元素Lつま恋ver.を除けば)初。
「光のストーリー」の編曲は久々の本間さん。無難な応援歌だったら嫌だなーとは思いましたがどうだろう。

カフェイレ解禁・TV露出をする、前作で言うRECEIVERとMONSTER的立ち位置の曲はどれなのかも気になりますね。「FLAG」「カシオペヤ〜」あたりが良いな。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:13 | comments(0) | - | pookmark |
幕張ロマンスポルノ’11 〜DAYS OF WONDER〜
参戦してきたのでレポートというか感想長々と書いていきます。書いていくつもりだったんですけど、疲れたので簡単にすませます。
最高でした。WONDERでした。楽しかった。やっぱりポルノは最高です。

セットリスト!

1.Search the best way
2.見えない世界
3.ギフト
4.ジョバイロ
5.サボテン
―MC―
6.ワールド☆サタデーグラフティ
7.ベアーズ
―年越しフーフー―
8.ミュージック・アワー
9.ハネウマライダー(ボサノバ)
10.パレット(アコースティック)
11.Aokage
12.生まれた街
13.蝙蝠
14.2012Spark
15.鉄槌
16.渦
―MC―
17.ネガポジ
18.オレ、天使
19.PRISON MANSION
20.幸せについて本気出して考えてみた
21.ワンモアタイム
22.今宵、月が見えずとも
23.ゆきのいろ
―アンコール―
24.ジレンマ

改めてみてもすごいセトリです。

生まれた街から高音のあたり出なくなってきて、最後の方は声ボロボロとまではいかないにしてもそれに近いような感じだったのですが、それでも全力で歌い続ける昭仁は本当に、より格好よかったです。そんな感じつっても基本声はしっかり出てたし。気迫が伝わってきました。その状態でのゆきのいろはグッと来ました。最初から声の調子が悪かったわけじゃないですよ。

2012Spark、歌詞表示あるかなーと期待したんですけどなかったんで歌詞は全然分かりませんでした。幕張メッセ音響よくないし。
2番は「アプリが〜〜 視界さえも奪う?」「愛しい人の〜さえも」
Cメロもありましたがここは本当に何言ってるか聞き取れなかった。
「2012(にせんじゅうに)」が1番と2番に1回ずつありました。
最後はサビ2連続で、「咲き乱れ花となる 俺達の」の部分を4回くらい繰り返してそして一瞬間を空けて「Little Spark」だったかなと。かなり格好よかったです。
カフェイレで明日宇宙初オンエアです。音源だとどうなるか気になるところ。


不満は男子トイレに行くのに喫煙エリアを通らないといけなかったことくらいです。ケムすぎる。
トイレの数も少なかった。


席はCブロック19列の真ん中から左辺りという絶妙な位置でした。かなり当たりだったんじゃないかなと。
正面にモニターあってよく見えたし、ステージとメンバーも肉眼で見えたし、後ろの席のWONDERも近くで見れたし。
アンコールの時、昭仁が真横に来て今までで1番近くで見れて本当に感激しました。昭仁よりは遠かったけど鉄槌の時の晴一も結構近かったです。決して顔ファンなんかじゃないです。

はやくDVDで見たいです。ハドホリの関係でプリズンマンションが収録されないのはちょっと惜しい。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
ゆきのいろ
ポルノの新曲の情報がいろいろ解禁!

タイトル「ゆきのいろ」バラードっさが滲み出てます。
ポルノではかなり珍しい平仮名タイトル。冬の曲もそこまで多くは無いですね。
詞曲晴一。編曲はTomi Yoって人。

カップリングは「生まれた街」詞曲昭仁。
「ギターサウンドで構成され、切なさと強さが心に染みる楽曲」とのこと。
編曲は朝本浩文って人。

そして3曲目は何と、
元素L〜つま恋ver Studio Session〜
つま恋でやった元素Lを改めてレコーディングしたそうです。嬉しいです。

初回版DVDはその元素Lのセッションの様子が撮影されたもの。シングル曲のPVかなーと思ってたんでびっくりです。これも嬉しいです。


ゆきのいろ初オンエアが待ち遠しい。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:27 | comments(0) | - | pookmark |
ポルノ新曲!!
○ポルノ
新曲発売決定!11/23!
昨日だか一昨日に書いた新曲情報本当だったみたいですね。

今回は優しいミドルバラードとのこと。
曲の分類はよくわかんないけど黄昏ロマンスみたいな感じでしょうか。
多分詞曲は晴一。渾身の詞ができただとか。
かなり楽しみです。


○NICO
12月にアルバム出すんだとか。
となるとツアーもこのアルバム中心になるんでしょうね。
欲しいけどお金が厳しい。アルバムは高いからなぁ。


あと和田さんが急病により活動休止だそうで超ショックです。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 23:48 | comments(0) | - | pookmark |
ワンモアタイム感想
ワンモアタイムについては改めていうこともないですんで、マイモデルとグッバイサマー。

マイモデルは予想以上にポップな感じで吃驚しました。
ギターソロかっこいいです。サビも結構好きです。
歌詞は晴一っぽいです。当然だけど。

グッバイサマーは是非ライブでききたい。「最高じゃん」って叫びたいですねー。
はい!はい!はい! サマータイム!
はい!はい!はい! グッデイ!

つま恋ダイジェストは予想以上にダイジェストだったので何度も言ってますがDVD化してほしいです。
ワンモアタイムはフルだったんでよかったです。ライブ映えしますね、すげーかっこよかった。


今日からテレ朝ドリームフェスです。あんだけの面子集めてしかもテレビ局開催なのになんも放映なしとは。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 16:35 | comments(0) | - | pookmark |
クリスマス&年末 SPECIAL LIVE開催決定!!
つま恋ポルノ丸2日間終了。本当行きたかった
参戦した人お疲れ様でした
セトリ見ましたが凄いの一言。
Mアワハネウマアゲハ蝶プリセイネガポジセンラバジレンマなどなど
盛り上がる系大放出。これで盛り上がらないわけが無い
マイモデルとグッバイサマーも初披露。明日のカフェイレで流してくれないかなー
元素Lや黄昏ロマンスのアコースティックも羨ましい。
聞けばNAOTOさんがヴィンテージでコーラスやったり、nang-changがギター弾いたり、康兵さんがモンキーダンスしたりもしたみたいで。
ダイジェストもいいけどDVD化熱望。明日めざましとかで流れるかな。

そしてなんとクリスマス&年末ライブ開催!
12月24,25のクリスマスと31日カウントダウンライブ!幕張メッセ!
絶対行ってやります。ポルノの優先度が1番上なのでNICOかスキマどっちかはすっぱり諦めますよ。
ようやくファンクラブ入ってラバッパーになったし幕張メッセは人かなり入るだろうしチケットも取りやすいだろう。誘えば行くって言いそうな友達もいるし。
カウントダウンに行きたいけどクリスマスは確実にハドホリやりますよねー


と、完全にポルノの気分ですが今日はブックオフ行ってNICOのミニアルバム「How are you?」買ってきました。本当はアルバム3枚のうちどれかが欲しかったんですが店内どこ探してもNICOのCDこれ1枚しか無かったです。NICOの曲は聴けば聴くほどはまっていきそうです。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 21:37 | comments(0) | - | pookmark |
ワンモアタイム聴けた!
カフェイレで、ワンモアタイム宇宙初オンエア聴けました!radikoで!テンション上がってます!

昭仁のコメントは「今できる事を全部詰め込んだ」みたいな感じだったかな。
編曲が本間さんじゃないことに関しては「勉強」と言ってました。


なんと大方の予想を裏切ってバラードではなくダンスロック的な曲でした!疾走感やべぇ!
「ワンモアタイム」というタイトルとあのジャケットですから大半の人がバラードと予想してたでしょう。
本当に今までに無い曲です。新しいです。すげぇかっこよかった。
昭仁英語の発音上手くなってる気がしました。
歌詞は前向き。
曲かけ終わった後晴一の鼻歌もありました。

らららーらーらーらー らららーらーらーらー らららーらーらーらー ふふふーん(英語)わんもあたいむ
みたいな感じです。

もっかい聴きたい

グッバイサマーはちょっと違うダンスミュージックで陽気になれるとのこと。
マイモデルについても何か言ってたけど度忘れしてしまいました。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 00:06 | comments(0) | - | pookmark |
ワンモアタイム!
ポルノ新曲情報色々来た!
タイトル「ワンモアタイム
久々のカタカナタイトルですがポルノにしてはえらく普通ですねー。
ジャケット綺麗です。

公式から引用。
33rd SINGLE
「ワンモアタイム」
2011年9月21日(水)リリース!!
1,223(税込み)SECL-1006

【収録曲】
M1:ワンモアタイム
作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:田中ユウスケ, 近藤隆史, Porno Graffitti
M2:マイモデル
  作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:tasuku, Porno Graffitti
M3:グッバイサマー
  作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:Dr.kyOn, Porno Graffitti

【初回仕様】
購入者限定WEB TV“つま恋ロマンスポルノ’11 ダイジェスト”鑑賞パスワード封入


まず編曲に本間さんがいないということに吃驚です。新たな挑戦ってのはこういうことなのか。
ワンモアタイムはタイトルとジャケットからしてバラードっぽいですね。今回はアップテンポだったらいいなーと思ってたんですが、まだ分かんないのでこんなことを言ってもしょうがないです。
マイモデルのtasukuって人は煙の編曲の人なんで期待しときます。
グッバイサマーはアップテンポと予想。

初回仕様はよくわかんないです。もしかしてつま恋のDVD出さないんだろうかと思うと。東京ドーム出さなかったんだから今回はまじで出してほしいんだけどなー。

明々後日のカフェイレでワンモアタイム宇宙初オンエアですが勿論僕は聴けません。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 13:50 | comments(0) | - | pookmark |
ポルノ新曲!!
ポルノ新曲リリース決定!
発売日は9/21。つま恋やった後ですね。
初めて聴けるのがいつになるかわかんないけど超楽しみです。


公式から引用。

☆☆33rd Singleリリース決定!!☆☆

9/21(水)に約半年ぶりとなる、33rd Singleをリリースします!!
ポルノの新たな挑戦をぎゅっと閉じ込めた、濃密なSingleになりましたっ!
是非お楽しみに☆ 

33rd Single   
2011年9月21日(水)リリース!!
全3曲収録(予定)
価格:1,223(tax in)
初回仕様:WEBでご覧頂けるスペシャルコンテンツ(予定)



なんか新曲出す度に新たな挑戦とか新境地とか言ってる気がしないでもないですけどすっごく楽しみです。
曲はどうやらいっぱい作ってるみたいなので、
つま恋(新曲やる、アルバム発表)→シングル(アルバム先行)→アルバム→ツアー
ってな流れを期待してます。ライブ行きたい。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:16 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

2012Spark(初回生産限定盤)(DVD付)
2012Spark(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ポルノグラフィティ
映画「逆転裁判」主題歌。

Recommend

Recommend

ニンテンドー3DS コスモブラック
ニンテンドー3DS コスモブラック (JUGEMレビュー »)

アクアブルーは生産終了するとのこと。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

タイムトラベラーズ
タイムトラベラーズ (JUGEMレビュー »)

7/12発売。3DS/PSP/Vitaの3機種同時発売。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターブラック2 (JUGEMレビュー »)

ブラック2ホワイト2 6/23発売。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode