Page: 1/137   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
パルテナ感想
今更感漂いますがパルテナの感想を軽く。書くと言ったし。恐らく中身はないと思いますが。
基本的な事は公式サイトを見てもらえば済む話なので。
最初に書いておくと、パルテナは面白いですがそこそこゲーム慣れしてる人の購入をお薦めします。

まずは、1人用(ストーリー)。
悪魔の釜で難易度調整が出来るので初心者にもまぁまぁやさしい。
上手い人は勿論ホンキ度をあげればいいでしょう。

操作はちょっと変わってますが、一度慣れてしまえばどうということはありません。
僕は大体3章くらいやったら慣れました。
好みにもよりますがカメラ操作はオプションの上下左右逆でいじることを推奨します。

操作で唯一の不満は奇跡の選び辛さ・使いにくさ。
慣れりゃいいのですがね。僕はタッチペンで使ってます。
桜井さんはボタンに配置するのを推奨してたけど、器用に指使わないとボタンで奇跡は難しいと思うのです。

操作関連はここまでとして、ストーリーの方を。
ボリュームが思った以上にあります。これには吃驚しました。
「あ、もうストーリー終わりかー。やっぱこんくらいなのね。」と思ってたら結果的にその2倍以上あったわけですから。
今はもうメデューサ後、ハデスやナチュレが公開されちゃってるので驚けないと思いますが、前情報なし勢は例外なく9章でびびったと思いますよ。

キャラはみんなマジメじゃなく、メタ全開。下画面の漫才かなり面白いです。
気に入らない人はとことん気に入らなさそうではありますが。

1人用はこんなもんで。要素がありすぎて1つ1つ感想書いてたらキリがなくなってしまいますので。

対戦について。
「社長が訊く」でも言われていたように「スマブラが3Dになったらこんな感じ」「上手い人がちゃんと勝つ」「不利な人を敢えて有利にするようなことはしていない」です。
僕は神器作りを頑張ってないので当然大体はぼっこぼこです。ばんばん死にます。ただ、負けても悔しくないのがスマブラっぽいっつーか桜井さんです。負け数記録されないのもポイント。
僕はバトルロイヤルより天使の降臨の方が好きです。


感想を書くたび思うのが、ちゃんとどっから書いていくか決めないとなぁということ。
何も考えずに思いついたことから書いていくからいっつも変な感じになってしまい途中で感想書けなくなるのです。途中で書いたようにキリがなくなっちゃうてのもあり。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 19:18 | comments(0) | - | pookmark |
PANORAMA PORNO 感想
今日届きました。とりあえず2周聴いた時点での感想を。
「パノラマ」のタイトルに違わず色んなタイプの曲があるし、晴一が言ってたように「総カロリー数が高い」「押し引きがなく、押し押し」なのでなかなか聴き応えがあります。
発売日に届かなかったのでANNで「2012Spark(PANORAMA ver.)」「カシオペヤの後悔」「メリーゴーラウンド」を先に聴いてしまうと言う事態に。初めて聴く曲が15曲中6曲だけになったのは残念でした。

○2012Spark(PANORAMA ver.)
イントロがライブのOPっぽくなってます。
ツアーのOPはSparkで確定と思っていいのではないかなと。

○メジャー
○FLAG
先行オンエアだけあって2曲ともやはり良い。
メジャーは聴けば聴くほど好きになる感じ。
FLAGは格好良い。ライブで聴きたい。

○電光石火
イントロで笑いました。
クリスチーナ的な、馬鹿な感じは嫌いじゃないですが慣れるまではもうちょいかかりそうです。
歌詞はジェロニモホールのマジキチ昭仁系。

○星球
「ほしきゅう」は読めないです。業界用語で照明とかなんとか。
バラードかと思ってたら逆でした。
今までに無い感じの曲で、若干perfumeっぽい。
結構好きですが晴一詞昭仁曲にしてはって感じもあるかな。

○素敵すぎてしまった
歌詞も曲も一発目でハマりました。
今の日本を皮肉ってるのかなと。ちょっと解釈安易な気もしますが。
恋愛詞じゃなかったのが意外。

○カシオペヤの後悔
ロックで格好いい!好きです。
ただスクラッチいらない。曲かなりツボなので編曲本間さんで聴きたかったなぁ。
アニメの主題歌にしても違和感ないですね。

○Truly
インスト曲ですが、didgedilliじゃなくて74ers系統。
短すぎるのが残念。もっと聴きたい。きっとライブでは長めにアレンジしてくれるでしょう。
ゆきのいろへの流れ好きです。

○はなむけ
こういう曲があってもいいかなって感じの曲。
雑誌のインタビューを読まなかった人はさぞびっくりしたことと思います。タイトルだけ見たらこんな曲だとはまぁ想像できないでしょうねー。

○メリーゴーラウンド
まだ良く分かんないのでもっと聴き込みたいと思います。シンプルな曲ですね。
ANNでの生歌は良かったです。
ツアーの本編ラストと予想しときます。

○光のストーリー
苦手と言うか微妙ですねぇ。久々の本間さん編曲で期待していた、2曲続けてストレートなラブソングだということもあり。
何回も聴いていくうちに印象変わればいいなぁ。
何となくミスチルっぽい気がしました。


最後のほうは落ち着いてる曲が続くので1曲くらいアップテンポも持ってきてもいいかなぁ。
このアルバム賛否両論ありそうだなーと思いました。どっかのインタビューで「腹は括ってますから」とも言っていましたが。
僕はアルバムとしてはTRIGGERの方が好きかな。今のところ。
パノポルは「統一感が無い」ってのが良くも悪くも目立ってる印象。
とりあえずFCUWを楽しみにしつつ、しばらくパノポルをひたすら聴きまくるので徐々に最初の印象は色々と変わっていくことと思います。


その内パルテナの感想書きます。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:19 | comments(0) | - | pookmark |
善人シボウデス 感想
善人シボウデス、今日ようやくクリアしました。

作中では「9時間9人9の扉」を「姉妹作」としていますがこれは完全に「続編」です。
こっちからやっても楽しめる事は楽しめると思いますが、絶対に前作をやってからの方がいいです。
なぜかといえば、前作のネタバレがやばいっていうのと前作やってるとニヤニヤできるネタ分かるネタ気付けやすいネタが多いから。と言うか、ストーリーが核心に迫るに連れて前作ネタが増えていくような。勿論僕は前作をやっているので前作ネタは大丈夫だし嬉しかったのですが。
廉価版も出てるし、(詳細は知りませんが)ニコニコのプレミアム会員ならできるようなので、興味がある人や前作のことを知らずにこっち買ったって人は是非とも前作を。ただし、前作をちゃんとやるのはそれなりあるいはかなりの根気が必要です。今作が面白いだけに前作をお薦めし辛いというのはちょっと残念なところ。しかし今作も今作で所謂投げっぱなしエンド、と言うより続編前提になっているのですが。打越ツイッターによると元々3部作で考えていたとのことです。

前作プレイを推奨する理由はもう1つ。いきなり善人シボウデスをやるとぶっ飛びすぎててついていけず冷めちゃうのではないかと思うからです。999でも結構なぶっ飛び具合だったのでそれを受け入れられないと今作はまず無理です。前作以上ですので。


システム周りは前作に比べるとそれはもう大分よくなってるのでかなり快適でした。まぁ前作に比べるとの話なので今作でもやはり不便な点はありました。移動の演出がだるいのとかEDが飛ばせないのとかパズルによっては操作性が悪いのとか。
3DSは2画面ありますからメモやファイルを表示しつつ謎解きやパズルをできるという点がでかいです。3D表示もありますし、まぁ余程のことが無い限りはVITAより3DSの方がいいでしょう。

ボリュームは申し分ないです。僕のクリア時間(全エンド見るまでにかかった時間)は37時間。
これは何箇所か謎解きで詰まったり、やってる最中に何度か寝てしまったことがあったからです。ついでに言えば僕はボイス全部聞いたと言うのも。聞かない人に比べたら結構な差が出るんじゃないかと。
ボイスを聞かずに飛ばし更に謎解きで詰まることなくささっとクリアできる人なら30時間くらいでクリアできると思います。
ちなみに、脱出の難易度は全部HARDで。攻略は隠しアーカイブのために3回くらい見たかなというくらい。医務室、キャビン、治療室だったかな。

ネタバレ含んだ感想を続きで。注意。
続きを読む >>
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:42 | comments(0) | - | pookmark |
PANORAMA PORNO 詳細発表!
昨日公式サイトにてPANORAMA PORNOの詳細が発表されました。
1ヶ月待つのはきついです。
【収録曲】

M1: 2012Spark PANORAMA ver.
 作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:tasuku, Porno Graffitti
M2: メジャー
作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:江口 亮, Porno Graffitti
M3: FLAG
 作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:宗本康兵, Porno Graffitti
M4: EXIT
 作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一, ak.homma 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
M5: 電光石火
作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:江口 亮, Porno Graffitti
M6: 星球
 作詞:新藤晴一 作曲:岡野昭仁 編曲:Tomi Yo, Porno Graffitti
M7: 素敵すぎてしまった
 作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:馬場一嘉, Porno Graffitti
M8: ワンモアタイム
 作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:田中ユウスケ, 近藤隆史, Porno Graffitti
M9: カシオペヤの後悔
 作詞:岡野昭仁 作曲:新藤晴一 編曲:tasuku, Porno Graffitti
M10: 君は100%
 作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti
M11: Truly
作曲:新藤晴一 編曲:篤志, Porno Graffitti
M12: ゆきのいろ
  作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:Tomi Yo, Porno Graffitti
M13: はなむけ
  作詞:新藤晴一 作曲:新藤晴一 編曲:Tomi Yo, Porno Graffitti
M14: メリーゴーラウンド
  作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:Porno Graffitti
M15: 光のストーリー
  作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:ak.homma, Porno Graffitti

予想通りの1曲目は「2012Spark」ですがPANORAMA ver.とのこと。ロストの最後から繋げるんじゃないかなーと思ってます。
「FLAG」の編曲はサポートキーボードでお馴染み康兵さん。ロックな曲になるのかなと。
「素敵すぎてしまった」「カシオペヤの後悔」はタイトルになかなかのインパクトが。特に前者。
編曲者馬場さんによると「美しい作品」だそうで。
後者は晴一詞っぽいですが昭仁詞です。今回、(アルバム曲で)共作はこれと「星球」の2曲のみ。「ほしだま」なのか「せいきゅう」なのか。晴一詞昭仁曲なので否が応にも期待が高まります。
11曲目の「Truly」はdidgedilli以来ひっさびさのインスト曲。
14曲目、メリーゴーランドではなく「メリーゴーラウンド」編曲がポルノの2人だけなのは(元素Lつま恋ver.を除けば)初。
「光のストーリー」の編曲は久々の本間さん。無難な応援歌だったら嫌だなーとは思いましたがどうだろう。

カフェイレ解禁・TV露出をする、前作で言うRECEIVERとMONSTER的立ち位置の曲はどれなのかも気になりますね。「FLAG」「カシオペヤ〜」あたりが良いな。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:13 | comments(0) | - | pookmark |
TOUR2012 "HUMANIA" at 新潟LOTS
昨日、NICO Touches the Wallsのライブ友達と2人で参戦してきました。
楽しかったです。相当暑かったです。疲れました。
男も意外と多かったです。1:9くらいだったらどうしようと心配だったのですが多分3:7くらいだったんじゃないかと。

ライブハウスは初めてだったのでまずステージとの近さにびっくり。近い。
僕も友達も背が高い(と言うより女の人ばっかりで周りの背が低かった)のでステージもメンバーもかなり見渡せました。
僕らがいたベース側は結構大人しかったような。ギター側の方が元気だった気がします。

ツアー中なのでセトリは続きで。ネタバレ注意。
続きを読む >>
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:45 | comments(0) | - | pookmark |
幕張ロマンスポルノ’11 〜DAYS OF WONDER〜
参戦してきたのでレポートというか感想長々と書いていきます。書いていくつもりだったんですけど、疲れたので簡単にすませます。
最高でした。WONDERでした。楽しかった。やっぱりポルノは最高です。

セットリスト!

1.Search the best way
2.見えない世界
3.ギフト
4.ジョバイロ
5.サボテン
―MC―
6.ワールド☆サタデーグラフティ
7.ベアーズ
―年越しフーフー―
8.ミュージック・アワー
9.ハネウマライダー(ボサノバ)
10.パレット(アコースティック)
11.Aokage
12.生まれた街
13.蝙蝠
14.2012Spark
15.鉄槌
16.渦
―MC―
17.ネガポジ
18.オレ、天使
19.PRISON MANSION
20.幸せについて本気出して考えてみた
21.ワンモアタイム
22.今宵、月が見えずとも
23.ゆきのいろ
―アンコール―
24.ジレンマ

改めてみてもすごいセトリです。

生まれた街から高音のあたり出なくなってきて、最後の方は声ボロボロとまではいかないにしてもそれに近いような感じだったのですが、それでも全力で歌い続ける昭仁は本当に、より格好よかったです。そんな感じつっても基本声はしっかり出てたし。気迫が伝わってきました。その状態でのゆきのいろはグッと来ました。最初から声の調子が悪かったわけじゃないですよ。

2012Spark、歌詞表示あるかなーと期待したんですけどなかったんで歌詞は全然分かりませんでした。幕張メッセ音響よくないし。
2番は「アプリが〜〜 視界さえも奪う?」「愛しい人の〜さえも」
Cメロもありましたがここは本当に何言ってるか聞き取れなかった。
「2012(にせんじゅうに)」が1番と2番に1回ずつありました。
最後はサビ2連続で、「咲き乱れ花となる 俺達の」の部分を4回くらい繰り返してそして一瞬間を空けて「Little Spark」だったかなと。かなり格好よかったです。
カフェイレで明日宇宙初オンエアです。音源だとどうなるか気になるところ。


不満は男子トイレに行くのに喫煙エリアを通らないといけなかったことくらいです。ケムすぎる。
トイレの数も少なかった。


席はCブロック19列の真ん中から左辺りという絶妙な位置でした。かなり当たりだったんじゃないかなと。
正面にモニターあってよく見えたし、ステージとメンバーも肉眼で見えたし、後ろの席のWONDERも近くで見れたし。
アンコールの時、昭仁が真横に来て今までで1番近くで見れて本当に感激しました。昭仁よりは遠かったけど鉄槌の時の晴一も結構近かったです。決して顔ファンなんかじゃないです。

はやくDVDで見たいです。ハドホリの関係でプリズンマンションが収録されないのはちょっと惜しい。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:58 | comments(0) | - | pookmark |
ゆきのいろ感想、スーパーマリオ3Dランド感想
幕張ロマンスポルノ当選しました!
超嬉しいです。カウントダウンです。

カフェイレでゆきのいろの宇宙初オンエア聴きました。
良くも悪くもポルノっぽくないと思いましたけど良い曲。サビ力強いです。
歌詞はひねりがあったり難解だったりするわけじゃないけど晴一らしさは出てます。


マリオ買いました。
超楽しいです。もう表面はスターコイン込みでクリアしました。多分表のミス回数は70前後。
無敵木の葉を出さないことを目標にしてたんですが、5−城と6−城で出してしまいました。もう1箇所くらい出しちゃったようなきもするけど忘れました。ゲーマー()のプライドがあるので当然使いませんでした。
3Dマリオを敬遠してた人もこれなら絶対に出来ると思います。3Dマリオ慣れてる人でも勿論楽しくできると思います。前転+幅跳びが気持ちいい。
触ってもないのに3DS自体を馬鹿にしてるような人なんかもこれやれば多分考え変わるんじゃないかと。宗教上の理由の人は別です。3D凄いです。高低差が怖いです。

今のところ1番見つけ辛かったスターコインは5−2の1枚目。
印象に残ってるのはキノピオが自殺したこと。笑っちゃいました。
ファンサービスもたっくさんあります。とりあえずみんな買えばいいと思うよ。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:15 | comments(0) | - | pookmark |
ゆきのいろ
ポルノの新曲の情報がいろいろ解禁!

タイトル「ゆきのいろ」バラードっさが滲み出てます。
ポルノではかなり珍しい平仮名タイトル。冬の曲もそこまで多くは無いですね。
詞曲晴一。編曲はTomi Yoって人。

カップリングは「生まれた街」詞曲昭仁。
「ギターサウンドで構成され、切なさと強さが心に染みる楽曲」とのこと。
編曲は朝本浩文って人。

そして3曲目は何と、
元素L〜つま恋ver Studio Session〜
つま恋でやった元素Lを改めてレコーディングしたそうです。嬉しいです。

初回版DVDはその元素Lのセッションの様子が撮影されたもの。シングル曲のPVかなーと思ってたんでびっくりです。これも嬉しいです。


ゆきのいろ初オンエアが待ち遠しい。
| ク・ロ・ウ/小宮 | 22:27 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

2012Spark(初回生産限定盤)(DVD付)
2012Spark(初回生産限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
ポルノグラフィティ
映画「逆転裁判」主題歌。

Recommend

Recommend

ニンテンドー3DS コスモブラック
ニンテンドー3DS コスモブラック (JUGEMレビュー »)

アクアブルーは生産終了するとのこと。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

タイムトラベラーズ
タイムトラベラーズ (JUGEMレビュー »)

7/12発売。3DS/PSP/Vitaの3機種同時発売。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

ポケットモンスターブラック2
ポケットモンスターブラック2 (JUGEMレビュー »)

ブラック2ホワイト2 6/23発売。

Recommend

Recommend

Recommend

Recommend

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode